謎のイベント、デパートメントHがよく分からないから行ってみた

月に1回深夜に開かれる謎のイベント

月に1回、土曜日の深夜に「デパートメントH」というイベントが開かれるらしい。
名前からしてもHとはなんなのか、怪しい。
検索しても 変態 紳士/淑女たちが集まり、各々思い思いの格好をして集まるということは分かったが、それ以上のことは調べてもよく分からない…

何かアンダーグラウンドな怪しい雰囲気を醸し出してるし、気になるが、公式ブログを覗いても開催情報しか載ってないから具体的にどんな雰囲気かもよく分からない。
なら余計気になってしまうということで行ってみた。

さて、何を着て出かけるか

どうやらデパートメントHにはドレスコートがあるらしい。それもスーツや正装ではなく、逆に 受付の人の主観で気に入った ものでないといけないらしい。こんなに難しいマナー問題が他にあるだろうか。
そこまで極めたフェチがあるかというとそうでもないし、かといって普通に私服では面目がない…
普通の女装やコスプレではなんか場違いな気がするし、そうでないとするなら…としばらく悩んで出んだ末、

子供っぽくて時々いたずらをしたくなる僕は、お仕置きとして 縛られた幼稚園児 になった…という結論を出すことができた。

深夜の街へ

終電でふらっと都心へと出かけるのは、なんだかイケナイことをしているような非日常感がしていい。そう思いつつ鶯谷駅へ。
そして終電で来てしまったので、もう後戻りはできない。さあ覚悟を決めて橋を渡り、会場を目指す。

傍から見ると人が何人かたむろしているようで怪しい。入り込むと身分確認をまずはお願いされる。それを済ませばフライヤー(※割引になる)を渡されて、中へと入れる。
早速足長なおじさんの仮想に度肝を抜かれながら、受付へと上がっていく。

そしていよいよドレスコード審判の時。受付のお姉さまに縄と幼稚園児の衣装を見せてみる…
縄も麻縄ではなく初心者向けのグッズなので当然のごとくにわかであることが見抜かれてしまい、あまり歓迎してくださる雰囲気ではない様子
…しかしながら悩んだ末半分だけ適用してくれた。ありがたや。

結構フランクな雰囲気

辺りを観察していると何がなんやら、様々な衣装を身にまとった…あるいは裸に近いフレンズたちもドッタンバッタン大騒ぎしている。
うーん、けどいきなり迷い込んだ僕には一体どうすればいいものか、やはり分からず心細い。

とりあえずは、まず更衣室で着替えてみよう。(ただし、そこそこ狭めなので注意)

縄を持てば縛られる

とりあえず着替えたはいいが、まだまだひよっこなので縄の縛り方も覚えられていない。

相方がスマホを片手にして調べ、縄を片手に持ちながらこうでもないああでもないと悩みながら立ち尽くしていると…
突然海外(?)の方に声をかけられて、どちらを縛ってほしいのかと尋ねたので、一緒に僕を指した。女性のほうでなくてごめんな。
すると、そのままひょひょいのひょいっと縛っていくではないか!

しかも確かに痛くない。いろんな緊縛をしてきた経験を語ってくれたが、それも納得の上手さだった。
そしてSee you!の印にお尻をペンッと叩いて、人ごみの中へと紛れていった。叩き加減まで完璧だ。

なかなか色々な意味で広く深い世界のようだ。

圧巻のストリ〇プショー

何かよく分からないけど盛り上がってるステージだなと遠巻きに眺めていたら、秋月穂乃果さんによるショーがどうやら開かれるようだ
(どこかで聞いたことがある名前だなと思ったら…もしや、ストリ〇パーかということに気付いてしまった)

10mくらいはありそうな天井から布がひらひらと垂れ下がっている。
それを足を使って器用に布の足場を作りながら、妖艶な演技でだんだんと昇っていく…どうやら命綱もなさそうなのに、すごいショーだ…
そしてストリ〇プらしく1枚ずつ艶やかに脱いでいく…

さすがに法的な問題もあってか全裸一歩手前でフィニッシュ…とはいえ大満足なショーだった。
※どうやら毎月行われるコンテンツではなく、しかも僕が来た回が初めてだそう。タイミングがよかった。

だんだんわけが分からなくなり退散

それからは深夜テンション真っ盛りのレスリングが開かれていたり、参加者の方々が自由に自分たちのイベントを宣伝するコーナーが開かれてたりしていた。
SM系のイベントから〇〇さんの精神病院退院記念パーティーまで…なかなかレベルの高さではピカイチなイベントが目白押しのようだ。

…うーん変態にまだなり切れない自分には早い世界だったなあ…と夜が更けていくとともに感じつつ、退散。
生まれながら東京で暮らしていても、夜の東京ってまだまだよく分からないなあと改めて思いつつ、始発電車で帰路に向かった。

まとめ

  • 想像以上にレベルの高い(誉め言葉)人たちが集まっていた。
  • 衣装はSMから裸っぽいものからコスプレ・着ぐるみなど様々。逆にドレスコードという言葉を真に受けてかスーツの人も見かけた。
  • 会話で華やいでいても内輪感はあまり無い。フランクな方や親切な方が結構いるので、初めて迷い込んでも心配はいらない。
  • ただボディタッチは容赦ない雰囲気なので抵抗のある女性は要注意。
  • お酒が入っていれば舞台で開かれるコンテンツも楽しめるかも。

株式投資を始めて気付いた疑問 -低PBR株がお買い得とは本当か?ー

社会人生活も早2年目になり、たまっていく貯金をそのまま放置するのも勿体ないなと思い株に投じてみるこの頃。
とはいえ株式投資で生き抜くうえでは色々な知識や経験が必要なので、日々情報をあさって調べてみようと思いました。
そんな中で気付いた疑問について書き綴ってみようと思います。

PBRとは

株価/1株当たりの純資産であらわされます。
そのため分子の株価が高い場合は、PBRが高くなります。そのため値が高い場合は概ね割高と言えますね。
またPBRが1の場合は、一株あたりの純資産=株価ですので、理論上はもしその場で会社を清算をすればトントンになって株主に還ってくるでしょうということを表しているようです。
(実際は清算のためにもかなりのコストが掛かるのでそうとは言えませんが)

PBRが1倍以下はお買い得と言えるのか?

PBRが1倍以下の株は、1株あたりの純資産>株価ということになります。なんだか1000円札が900円で売られているみたいで…超お得なように見えますが、必ずしもそうとは言い切れない理由があります。それが以下に述べる通りの内容です。

PBRが1倍以下でも要注意なパターン

1.純資産が目減りする恐れがある場合

赤字の場合

企業が赤字に陥った場合、その分資産/純資産から補填しなければいけないので、目減りすることになります。ここ数年の業績や最近の動向などを踏まえて赤字に転落する危険がないか、元から赤字の場合は黒字に転化する見込みがあるか考える必要があります。

今後賠償金やリコール費用など巨額の負担を支払うリスクがある場合

なぜなら、今後いくら支払うか分からない賠償金については、PBRの計算においては考慮されていないからです。東京電力やタカタなどがこのパターンにあたります。
もし純資産が1兆円あるとしてもし今後支払う費用が2兆円にのしかかるかもしれないとしたら…実質的には総資産はマイナスになり得ます。もし将来純資産がマイナスになったら株価が下がるどころでは済まず、最悪経営破綻からの紙くずもあり得ます。(手持ちの純資産ではリコール費用に耐え切れず、経営破綻したのがタカタのパターンです。)
もちろん上手くいけば危機を回避できるかもしれませんが…競合他社と比べて大きな足枷を抱えながら勝負していくわけで、今度は将来への投資で不利になった結果経営が悪化するかもしれません。いずれにせよ非常に大きなリスクであることに間違いはありません。

2.資産の中身が価格変動する場合

ところでPBRの算出で使われる総資産は(資産-負債)であらわされます。そのため資産の価格が上下すると、その分純資産も変動します。
資産に関しては土地や建物、株や債券など…情勢によって値段の上下が激しいものや、または自社で製作したプロダクトという実際いくらで売れるか分からないようなものも含まれています。
これらは評価額が変動したり見直したりする過程で、損益に含まれることになりますが、見直し次第途端に大幅な損失を計上して資産・純資産が今後目減りするリスクをはらんでいます。
したがって資産と一口に言えども現預金など目減りしづらいものの割合が高いのか、それともほかの資産が多いのかなどを考慮する必要があります。

結論:あくまでPBRは一つの目安。

必ずしもPBRが1倍以下であればお得と言えるかは、上記を踏まえてより詳細に見て自分で判断するしかありません。
例えていうなら、9千円で1万円分のモノが売られていると言われても、隣町の商店街で使える商品券だったり、あるいは1割の確率で全額没収になるクジだったりしたら…買うかどうか悩みますよね。
そのような感じで中身を調べて把握する必要があります…とはいえ、調べるにも限界がありますけどね。突っ込もうとすると簿記/会計の知識が必要になりそうです。
それに、実際に割得だと思っても株価が今後上がるか…どうかは別の話。まあ難しいところではありますが、知れば知るほど面白いと感じるこの頃であります。

【Gmail】フィルタや迷惑メールを見ても届かない場合は、送り主を連絡先に追加しよう

何故かメールが届かない

Slackのチームに加入しなきゃいけないのに、招待メールが届かないし、こちらでアカウント登録しようとしても確認メールが届かないと悶々とする日々をしばらく過ごしてました。他の人は加入出来るのに、何故自分だけ…

フィルタを一旦消しても、迷惑メールなどのフォルダを見てもメールが見当たらない…もうSlackサポートにメールを連絡しなきゃと頑張って英文でメッセージを打って見たところ、以下のような返信が早速来ました。

迷惑メールに届かず捨てられるメールがある!

(英語で来たので要約)「メールフィルタのMailgunによって送信が遅延して居るので、プロパイダや管理者に連絡して、 no-reply@slack.comfeedback@slack.com をホワイトリストに追加して下さい」…と。

Gmailなのに管理者…?誰だそれ、また連絡を取るのは大変だしどうしようと困ったが、どうやら第三のフィルタリングサービスによって、迷惑メールにすら入らず届いてないことは分かった。
それなら必ず特定のアドレスからのメールを受信できるよう明示的にホワイトリストに追加することを考えてみる…が、Gmailにそれっぽい設定は見当たらない。

Gmailの場合、連絡先に追加するとホワイトリスト登録される

色々と調べて見たところ、どうやら連絡先に登録すると必ず届くらしいとのこと。
ということで、Slack招待メールの送り主の no-reply@slack.comfeedback@slack.com を連絡先に登録してから再度試すと…上手く届きました!

ふう…一件落着。