エヴァ降臨・超級攻略

エヴァコラボの特徴

  • 7階構成で3、5、7階にボス。
  • 高防御、かつ一定ターン後大ダメージの敵が多い(道中と5Fボスの第6の使徒)
  • ラスボスは6ターン後に99999ダメージなので攻撃を受けずに倒し切るしかない
  • ラスボスと5階ボスは道中先制で状態異常無効にするため威嚇系スキルでは攻撃を遅延できない
  • その他の敵は特にHPも防御も大きく無いので基本攻撃を受ける前に倒しきれる
  • 一方でそのような戦い方の場合、道中の敵の組み合わせにもよるが3階潜入時で5-10ターン、5階潜入時で10-15ターン、7階潜入時で20-25ターンとターン数のかかるスキルを使いづらい

この特性を踏まえた上での攻略パーティー
20130527-130801.jpg

  • リーダー/フレンド:炎隼神・ホルス
  • サブ:ジーフクリード(SLv.5)、クーフーリン(SLv.Max)、クリスプライダー(SLv.1)、ヴァルキリー(SLv.Max)

威嚇系スキルの使い所がないので代わりに攻撃態勢などのドロップ変換スキル持ちやをふんだんに採り入れてます。(少しでも攻撃力と16倍攻撃の成功率を上げるため)
3階で1回先制攻撃(4000ダメージ程度)を受ける以外は攻撃受けることなくクリア出来るはずなのでHPや回復力はほぼ無視して大丈夫ですw雑魚戦でちょっと失敗した時などにちょっと安心なだけですwwwww
その代わり攻撃力を最大限重視し、さらに高防御の敵対策として副属性持ちを複数入れます(2体以上いれば十分か)

これらの条件を踏まえると…普段使えないライダーの出番ですねやったね!
スキルレベルは高いに越したことはないけれどもその必要性は高くはない印象でした。

攻略のポイント

  • 道中
    • 4階を除いてダンジョンを抜ける時は回復力ドロップや偏ってるドロップ片付けて4属性揃えた攻撃ができるよう準備する(第6の使徒以外を全部初ターンで片付けて攻撃やスキル食らうのを防ぐため)
    • 一番厳しいのはこのような状況。
      20130527-212414.jpg

      でも攻撃態勢スキルや同時攻撃を交えるとなんとかいける
      20130527-213105.jpg
      ただしもし全部4ターン後攻撃だとかなり厳しいのと、スキルレベルが低い場合ラスボス手前でこれが出るとラスボス戦でスキルが使えず安定性が下がりそうです(逆に言うとこのようなシチュエーションにでもならない限りスキルレベルはほぼ関係ないと思います)

  • ボス戦
    • 3階
      20130527-213430.jpg
      4000ほどの先制攻撃を受けますが16倍攻撃1回で左の敵は倒せます(コンボが重なれば右の敵のHPもかなり削れる)。もう1回16倍攻撃を仕掛けられれば恐らく倒れるので比較的容易だと思います。
    • 5階
      20130527-213932.jpg
      超絶高防御低HPなので地道に1ずつHPを削って行きますw
      副属性が2体いれば毎回3-4色ずつドロップを消せば攻撃を受けずに倒しきれると思います。
    • 7階
      20130527-214850.jpg
      ↑初見で威嚇威圧が無効になるとも知らずイシホル12倍攻撃で突撃した時は間に合わずやられてしましましたが…(苦笑)

      状況に応じて適切な色のドロップ変換(ただし弱点をつける光属性の攻撃を最大限活かせるように)します。全体的にコンボが重ならないとノーミスで16倍攻撃しても厳しそうですが、ドロップ変換などを使って多くのドロップを一度に消すとコンボも稼ぎやすくて楽になります。1ミスがギリギリ許容範囲になるかどうかまで改善される印象。
      20130527-125020.jpg
      やったね!

    ちなみに私は現時点で4回中4回とも成功しました!油断さえしなければ安定的に攻略できそうです!

ホルスパでヘラ降臨ノーコン攻略

数ヶ月前からやってるパズドラの思いついた攻略法などについて記事にしようかなと思ったりしたので、書き始めてみます

では早速攻略で使ったパーティーを紹介します
20130522-001109.jpg20130522-001216.jpg

リーダー: 炎隼神・ホルス
サブ: ヤマタノオロチ、アースガルズ、時魔導士、インフェルノハーデス
フレンド: 炎隼神・ホルス

いわゆるホルスパです。
どれもスキルレベルは1で充分ですが、ハーデスのスキルが一番遅いのでヘラを狩って合成させていく度にスキルが上がって行けばさらに攻略しやすく…とどんどんいいスパイラルになりそうですねw

なお時魔導士を持っていない場合は女帝エキドナ+アークハーデスでも代用ができる…と思います。
もちろんインフェルノハーデスの代わりにヘラでも。

スサノオさん持っていればアースガルズの代わりもありでしょうけどあまり意味は…ないです(理由は後述)

欲しい条件:
・6階のミネルヴァの攻撃に耐えるHP(14118以上)
・そこそこの回復力(フレンド合わせておおむね2000強以上)
これらの条件が揃って無くても攻略は可能かと思いますがスキルが貯めづらくなるなど、不安定要素が増えそうですね。

具体的な攻略方法:
ー全体的な指南:
ホルスのリーダースキルは「4属性以上同時の攻撃で攻撃力4倍です」
上記のパーティー構成のように全属性のモンスターが入り、フレンドもホルスにすれば
「任意の4色を同時に消せば攻撃力16倍」とかなり強力なリーダースキルになります。

常に発動するのは困難な一方で、狙わなけばドロップを多めに消してもこのリーダースキルが発動する可能性は低いので、敵に少ししかダメージを与えない特性を持っています。

手持ちのモンスターのスキルには発動までに必要なターンがあるため、弱い敵にわざとダメージを与えないでターンを稼ぎ、後に来る強敵でスキルを発揮できるようにする戦法が用いられます。

なお一度にたくさんドロップを消してもこの戦法が使えると、消した分回復ドロップも多く新たに落ちてくるため回復量が増え、この戦法で戦いやすくなるので嬉しい特性です!

ー1-4階(デビル、デーモン、魔剣士系):
・あと「1」が1体だけ、あるいは無し
デビルが3500、デーモンが5500ダメージ程度なのでHPが少なくなければダメージを受けてでもスキルを貯めてから16倍攻撃を仕掛けます。
・あと「1」が2体以上
ダメージをうけるとかなりHPが削られるので回復ドロップが多くてすぐ回復できる見込みがなければ可能ならさっさと16倍攻撃を仕掛けて倒します。
・魔剣士が複数いる
魔剣士はHPが比較的多い(8万弱)なので弱い16倍攻撃(3ドロップずつの4コンボなど)なら生き残ってくれます。うまく1体生き残ると3ターン毎の攻撃だけになるので、わざと攻撃を抑えた持久戦に持ち込みやすいです。そうすれば簡単にスキルがたまります。

なお出来るだけHPを回復させてから5階に進むといいと思います

ここまでで10ターン程度かそれ以上消費できるといい感じです。

ー5階(ヴィーナス):
・16倍攻撃でコンボが重なる(7-8コン)すると一発で倒れてしまうかどうかの程度のHPです。通常なら2-3回で倒れます。
・しかし攻撃力は毎ターン6000弱と強くはないのでダメージを受けたり回復したりしながら16倍攻撃を出したり出さなかったりして適当に倒していくといい感じに少しスキルが溜まると思います。先ほどHPを回復させてから進んだ方がいいと書いたのは、ターンを重ねるとHPがすり減らされることが多いので、最初のHPが多い方がスキルを貯められて戦いやすいからです。

だいたい3-4ターン前後が目安。

ー6階(ミネルヴァ):
・3ターンごとの攻撃なのでやや低めのHPで入っても大丈夫です
・16倍攻撃で3回程度で倒せます。
・時魔導士、エキドナなどの威嚇系スキルはここから8階で窮地に陥った時の保険用です
・その代わり1撃が大きいので攻撃を受ける前に万全の回復が必要です
・抜ける時はそこそこHPを回復してることが望ましい

1回攻撃を受けて5ターン前後で抜けるのが目安。スキルが溜まってなく、回復が追いつくなら2回攻撃を受けて8ターン稼ぐのもアリ!

ー7階(セレス):
・ダメージは5階と7階の中間で2ターンごと、こちらもやはり16倍攻撃を3回程度で倒せます。
・入った途端「あと1」で攻撃がくることもあるので注意。
・抜ける時のHPはどんなに少なくても構わない

2回攻撃を受けて4-5ターンで抜けるのが目安ですが、ここまでスキルがあまり溜まってないなら回復が追いつく限りスキルを貯めます。

ー8階(ネプチューン):
・攻撃をそのまま受けると死ぬ一方で防御が非常に堅いので、とにかく大きな一撃を出すことが求められます。なお攻撃までの猶予は3-5ターンですが、余裕があるかどうかは運と実力次第。
・「あと1」になっても倒せないなら時魔導士の威嚇系スキルで先延ばし、それでもダメならゴーレムの防御の構えをセットしてしのぎます。
・多い回復ドロップや偏った色のドロップ(4色集められない時は)とにかく邪魔になるので1ターン捨てて一掃します。
・6コンボ以上でうち緑が3ドロップ×2、他色(赤以外)でもそれを超えるようなドロップ消しやコンボができればダメージを削れるかも!運が悪くなければ1発でいいので焦らずに

ー9階(ハーデス):
・攻撃は絶対に受けられませんが5-7ターンの猶予が与えられます。
・16倍攻撃を3-4回程度で倒れるので適当に16倍攻撃したりしなかったりと調整します。
・ここで4-6ターン程度スキルを貯められますが、それでもギガグラビティのスキルが次で発動出来ないならこの階に入ってすぐに時魔導士のスキルを使って最後の悪あがきを。

ーボス(ヘラ):
・最初にギガグラビティを打ちます
・最初にゴーレムの防御の構え(途中で使ってしまったなら1ターンダメージ受けてからオロチの威圧)を使います。防御の構えは途中で1回(HPによって4000-6000以上)回復すれば3回フル活用しながら耐えられます。逆に防御系スキルでこれ以上耐え続けるのは厳しいのでスサノオさんにする価値は微妙かもです。
・もちろんできる限り16倍攻撃を続けます
・防御の構えが切れたらオロチの威圧を使います。
・威圧が切れてダメージを受けたら時魔導士のスキルを(9階で使ってしまってもおそらくここでまた使えるはずです)
・万策尽きても倒せないなら…諦めてくださいw

だいたい自分の場合は時魔導士のスキルを使うかどうかのあたりで倒せますのでちょっと余裕があるかどうかですね。

20130522-014756.jpg
そして無事ゲット出来たらおめでとうございます!

ちなみに私は現時点で8回中6回成功しました。
書くと簡単そうですが、狙った16倍攻撃がミスで効かなかったりすることもあるもので、恥ずかしながら6階と9階でやらかしてしまいましたorz
20130522-014843.jpg
↑非常に…惜しい

では、プレイされる方々の健闘を祈ります!