Amazonでコンビニ受け取りが正常に出来ない時の対処法

Amazonでコンビニ受け取りで荷物を注文したけど、どうあがいても受け取れない…なんてことがあったので、その顛末と対処法を記したいと思う。
結局荷物を受け取ろうとするために コンビニに4回くらい出入り したり、 Amazonサポートに4回くらい問い合わせ したり 解決に1ヶ月ぐらいかかったり (しかも返品返金対応)するハメになってしまったので、今後同じような目に遭った場合にはもっと効率的に対処できるよう対処法まとめを記す。

コトの顛末

あれ…荷物が持戻になってるんだけど

いつも通りAmazonで荷物を頼んだところ、翌日到着予定のはずが中々コンビニに届かない…ヤマトの荷物検索でステータスを確認したところ、何故かステータスが「 持戻 」にされてましたorz
コンビニ受け取りのはずなのに、荷物を戻されるのはおかしい気がすると思い、ヤマトに連絡してみることに

ヤマトに連絡

電話でヤマトにその旨を連絡して、コンビニ受け取りから変更を試みるも、結論としては「コンビニ受け取りで指定した荷物の配送先を変えることは出来ない」とのこと。引き続き待つことに…

しばらくしてコンビニへ到着…しかし受取方法のメールが無く受け取れない罠

それから4日後に荷物の配送ステータスを確認すると、どうやらコンビニまで配達が完了している様子。
しかし、肝心の受取方法を案内するメールが着てない。
メールが届いてないことを疑い、「アカウントサービス」>「メッセージセンター」>「ご注文関連」にそれらしきメッセージが届いていないか確認するも、無い様子。

コンビニ店員に伺ってみるも門前払い

これではコンビニのFamiポートで認証番号を打ち込んで「申込券」を出すことが出来ない。コンビニに荷物はあるはずなのにもどかしい…とりあえずコンビニに行ってみる(1回目)
ここでコンビニの店員に、荷物が届いているけど、Famiポートで発券出来ない旨を相談するも、「 認証番号がない限り受け取れない 」の一点張り。物理的にコンビニに荷物があろうと、無理なものは無理そうなので一旦引き下がってAmazonサポートに連絡をしてみた。

正常に届かない時はAmazonサポートへ。しかし…

Amazonサポートへ連絡(1回目)したところ、無事認証番号をGETすることが出来た。早速コンビニに行き(2回目)、Famiポートに番号を入力してみる。
しかし今度は認証番号を入力しても、「 お客様の注文された商品は店舗にまだ到着しておりません 」の旨が、Famiポートに虚しく表示される。おいヤマトの配送ステータスを見る限りでは数日前にとっくに届いたはずやぞ(怒)
試しに番号をわざと間違えてみると別のメッセージが表示されるので入力ミスではないはず…

再度Amazonサポートに伺って対応してもらうも…

Amazonサポートに連絡(2回目)したところ、「前回お問い合わせ時に既に配達完了になっていた」ことが原因とみられるため、対応を行い再度「受取可能な状態の確認が出来た」旨を頂いた。またこの時点でお詫びに300円分のクーポン券を頂いた。

再度コンビニへ行った(3回目)ところ、同じ認証番号だったが、 それでも受け取れず… なんでや(泣)

再度コンビニ店員に伺って対応してもらうも…

コンビニ店員にその旨を話すと、前回の門前払い的な対応とは違い、今度はバーコードを通す処理をしてくださった。認証番号があれば前向きに対処してくださるご様子。
しかも同じ注文番号の箱までちゃんと見えるのでなんとももどかしい><
もう一度番号入力を試してみるも繋がらず…
さらにもう一度バーコードを通すのをお願いしてみたり、バッチ処理やキャッシュが入ってるのかなと想像して1時間待ったり明日また伺ってみたり(結局4回目…)するも、結果は変わらず。

待ってから試すのは後から思うと割に合わない徒労さがあるので、待たずに諦めても良かったかもしれない。

結局一旦返品/返金対応に

Amazonサポートにさらに再度(3回目)調査を依頼すると、今度は「受け取り期限をもうすぐ過ぎるため、返金されるのを待って欲しい」との旨をいただいた。
気づけば結局その間に旅行に出かけてたりしたのもあって、あっという間に受け取り期限が迫ってしまっていた。

しかし待てど暮らせど返金されず…調査依頼をしてようやく返金対応へ

それから2週間しても注文履歴でのステータスは変わらず、返金された気配は見られず…その旨をAmazonサポートに連絡(4回目)して調査をお願いしたところ、無事数日後に返金された。めでたしめでたし

結局コトの解決に1ヶ月ほどかかってしまった。

対処法まとめ

もっと確認や連絡を然るべきところにしておけば徒労も減ったに違いないので、もし今後同じトラブルに遭った方のために残したいとおもう。

何故かコンビニ受け取りなのに荷物が持戻になってる場合

  • とりあえずコンビニに再配達されるのを待とう。
  • 明日明後日に欲しいものだったら諦めて再注文&すでに注文したのは後で返品が早いかも。

コンビニに届いても何故か受取方法が通知されない場合

  • 「アカウントサービス」>「メッセージセンター」>「ご注文関連」 にメッセージが届いてないか確認
  • 無い場合は Amazonサポートへ連絡を コンビニに行って店員の方々に聞いても徒労に終わる。

連絡&確認はなるべく急ぐ or 諦めて返品を待つ

  • 1〜2回のやり取りで解決されるものではないこともあるので、連絡を急がないとあっという間に一旦返品対応にorz
  • Amazonにはコンビニに到着してから10日経過すると自動で返品される制度がある。都会だから良かったものの、コンビニが遠い場所で受取を試みるために何回も通うのは結構負担になるので、急いでなければいっそのこと返品待ち&再注文でもよかったかもしれない。

感想

今回は偶々注文した荷物が早く使いたい物ではなかったので良かったものの、 配達がトラブって遅れてもきっちり補填されるものではないので明日明後日使いたい荷物を注文するのはリスクのあること なんだな…ということを認識させられる出来事だった。

あとこのようなイレギュラーケースがたまに起こるのは仕方ないとしても、補填が300円相当とは対応の負担の割に安くて割に合わない気がするなあ…Amazonさん。

【Gmail】フィルタや迷惑メールを見ても届かない場合は、送り主を連絡先に追加しよう

何故かメールが届かない

Slackのチームに加入しなきゃいけないのに、招待メールが届かないし、こちらでアカウント登録しようとしても確認メールが届かないと悶々とする日々をしばらく過ごしてました。他の人は加入出来るのに、何故自分だけ…

フィルタを一旦消しても、迷惑メールなどのフォルダを見てもメールが見当たらない…もうSlackサポートにメールを連絡しなきゃと頑張って英文でメッセージを打って見たところ、以下のような返信が早速来ました。

迷惑メールに届かず捨てられるメールがある!

(英語で来たので要約)「メールフィルタのMailgunによって送信が遅延して居るので、プロパイダや管理者に連絡して、 no-reply@slack.comfeedback@slack.com をホワイトリストに追加して下さい」…と。

Gmailなのに管理者…?誰だそれ、また連絡を取るのは大変だしどうしようと困ったが、どうやら第三のフィルタリングサービスによって、迷惑メールにすら入らず届いてないことは分かった。
それなら必ず特定のアドレスからのメールを受信できるよう明示的にホワイトリストに追加することを考えてみる…が、Gmailにそれっぽい設定は見当たらない。

Gmailの場合、連絡先に追加するとホワイトリスト登録される

色々と調べて見たところ、どうやら連絡先に登録すると必ず届くらしいとのこと。
ということで、Slack招待メールの送り主の no-reply@slack.comfeedback@slack.com を連絡先に登録してから再度試すと…上手く届きました!

ふう…一件落着。

Windowsのプロダクトキーを何度入力しても認証出来ないときの対処法

新しくMacbook Proを買い替えてWindowsをインストールしたときに、プロダクトキーを何度入力しても認証出来なかったのでメモ

Windowsをインストールする際に、正しいプロダクトキーを何度も確認して入力したはずなのに「プロダクトキーを検証出来ません」と表示される現象が起きました。

一体なんで…

詳しく現象を解析してみると…

プロダクトキーの入力完了→
止まってたDVDが起動→
読み込みまでの時間がややかかる→
その間にタイムアウトしている

のが原因のようでした。つまり入力したプロダクトキー間違っているのではなく認証する動作自体が行われなかったようです。

対処法

そこで、DVDの回転が止まらないようにすぐにプロダクトキーの最後の1文字を消して1文字再入力し、次に進めるようボタンを押せばうまく認証されました!