プロにオシャレの仕方を教えてもらおうとしたら、ユニクロに連れて行かれた話

前編: オシャレの仕方が分からないから、まずはプロに選んでもらおうとしてみる

待ち合わせ

待ち合わせ場所は渋谷の109‐2の地下にあるカフェ。渋谷区生まれ渋谷区育ちの僕は余裕をかましながら109−2はきっと109の隣だろうな…と思いながら探すも、見当たらない。
あまり時間に余裕がないと急に慌てて調べてみると、スクランブル交差点の近くの建物だった。早くも道を間違えてしまい…恥ずかしい。
どうやらココは109のメンズ版の建物らしい。
さすがはオシャレの最先端を使うつもりか…と思いきや、理由は「渋谷で空いていて、打ち合わせしやすいカフェはココだから」だそうだ!
渋谷をよく使う人ならではの着眼点で敬服する。

カフェにてサクッと今回のリクエストと今持っている服を伝えると、立ち寄る場所はその上のショップかとおもいきや…なんとユニクロ
どうやらこの109に関しては空いているカフェ以外に用は無いらしいww

まずはユニクロへ

そしてまずはユニクロへと連れられる。渋谷のユニクロといっても、他の店と比べて派手なものが売られているかというとそういうわけではない。
シンプルに無地のシャツやズボンなどを買い込んでいけば良い。
ここでのメリットといえば…だいたい安いので、お金をほぼ気にせず買える!ということだw

そんなこんなで買っていくと、1万円で春仕様の上下一通り+αが揃ってしまった。
予算は3万と決めたので、まだまだ余裕があるぞ〜!

Topic1:服を見て体を見ずにならない。

結構慣れないうちにお洒落しようとして失敗するパターンとして挙げられるのが、「なんかいい感じの見た目の服を買ったけど、イマイチしっくりこない、着たら笑われる」というパターン。
自分も結構それを繰り返して、思えばこれは浪費だったな…って服の買い物が多かったりするもの。
その原因は…一つの服だけを見てしまい、それを着た時の全体が見れてないからのようだ。
そう、木を見て森を見ず…ならぬ服を見て体を見ずになっているところ。
狭く深く興味が行きがちなオタクはよくやらかすパターンですね笑

靴も大事

ユニクロを出て次に向かうは…ABCマート。靴もかなり使い古してきたので買い替えよう。
1足あたり1万円前後になるので…ユニクロの時と比べれば結構慎重に物を見極めたくなってしまう。

色々と店内を物色しつつ、明るいねずみ色のスニーカーを購入することにした。
靴は面積が狭い分一見なおざりにしがちなポイントだが、色を明るくするとやっぱり雰囲気がどこか変わってくる…微妙な違いが差を生み出す感じがなんとも興味深い。

仕上げはH&M

そして次に向かったのは…H&M。あれ?もっとオシャレなお店へは行かないのだろうか。
一見何気なくズボンや無地のTシャツを買っていくが、よく着てみるとなんだかちょっとシャレオツに見えてくるから不思議だ。

色も春夏に合わせて薄めの色を選んでいくが、結構他の人に選んでもらうことでさり気なく服装の傾向って変わってくる気がする!
…なんてことを感じつつ1万円分買ったら、ここでアテンドは終了となってしまった。

もっとオシャレなお店に行くには、買い揃えた上で出直して来いとのことみたいだw

Topic2:オシャレは一日にしてならず

とりあえずお洒落をするなら、お洒落な店に行って高い服を買えばいいものではないようだ。
むしろ値段が高いほど着こなしが難しくなってしまう。
何故かというと、合わせてオシャレになる他のアイテムが限られるからだという。
なので高いアイテムを買ってオシャレになるには、他の揃え具合と相談したり併せて買うなり…と着こなしが難しい世界になっていくようだ。
勉強やお仕事とでは基礎をすっ飛ばして応用に行くことはいけないと分かっているが、お洋服となるとそういった意識がすっ飛ばしがちになってしまうこともあるな…と気付く。

ここで基礎となるのが、ユニクロH&Mでとにかく思い切って安く、多く買いそろえていくこと。
多種多様なパターンを用意していくことで、お洒落な一点ものに合う普通のお洋服のパターンが難なく見つかるようになるからだ。

まとめ:オシャレは趣味の一つと思えば、安い初期投資である。

カメラや登山…などといった趣味には初期投資が必要なのと同じで、お洒落にも初期投資が必要である。
いきなりお洒落な服を買うというのは、例えばスニーカーにTシャツで富士山に登りにいくような、ハイリスクな行為と思えば確かにそうだ。

そこでちゃんと準備をするためには、とにかくファストファッションでいろんなパターンの服を買いそろえていく、ということが挙げられる。
こうすることで、何か一癖のあるお洒落なものを単体で買っても着こなせるパターンが生まれやすいし、なにより単体でもそれなりにお洒落になる。

一眼レフカメラとかを買っていた身としては、比較して初期投資として3万円は案外安い…格安レンズ1本分でしかないから、と結局のところ自分の中では納得してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です